ポケットモンスター初代緑 第01回「序盤・VSライバル」

20年以上の時を経てポケットモンスターの初代の緑を再びプレイしたくなる。

目標は殿堂入りしてミュウツーの捕獲まで。

単独では図鑑完成は無理なので図鑑100匹を目標と言いたいところだがとりあえず3分の1の50匹を目標とする。

古いデータを確認しようと起動してみるとデータが壊れているとの表示が出た。

今回使用するポケモン初代緑は約25年前に購入したもの。

ハードはスーパーファミコンスーパーゲームボーイを使用してプレイ。スーパーファミコンは約27年前に購入したもの。

新たなプレイデータが壊れる前に早急なクリアが必要になる。

自身の名前は「クニミツ」でライバルの名前は「サトシ」でゲームスタート。

 

まずはオーキド博士からポケモンをもらう。

緑ソフトの代名詞でもあり初プレイ時の相棒でもあったフシギダネを選択。

ニックネームは「フッシー」

もらってすぐにサトシとの対決。

フシギダネ(レベル5)VSヒトカゲ(レベル5)

相性は最悪だが序盤はノーマルの技しかないのでこちらにも勝つチャンスがある。

とりあえず「たいあたり」を選択。

素早さで負けているのかヒトカゲの攻撃から始まった。

「なきごえ」2回でヒトカゲの攻撃力を下げてあとはひたすら「たいあたり」を続ける。

残りHP4でギリギリ勝利。レベルが6に上がった。

初戦を勝利で飾る。

 

現在:図鑑1匹・バッジ0

 


ポケットモンスター初代緑001「序盤・VSライバル」