島津義久の野望 第01回「スタート」

中学生の時に買った信長の野望烈風伝。買ってから約20年の時が経過。
シナリオ1の「桶狭間の戦い」とシナリオ2の「信長包囲網」とシナリオ5の「九州征伐」で織田家・上杉家・島津家・豊臣家・今川家で天下統一をしたことがある。
シナリオ3「本能寺の変」ではどの大名でもクリアしたことが無い。
このシナリオでは織田家が全盛期である。
11ヶ国を手中に収めて総兵力12万。
それに対して今回は最南端の島津家で上級レベルのクリアを目指す。
シナリオ3では島津家は当主は島津義久。領土は1国で総兵力1万4000。
織田家が中国・四国地方を統一して九州に攻めてくる前に九州を統一して織田家と戦わないといけない。
以前島津家で武力統一したシナリオ1では鉄砲の存在を忘れていたのでそこだけ注意する。
今回も武力統一に大活躍した島津義弘もいる。
①九州統一②織田家全面戦争③征夷大将軍となり天下統一を果たす。
この順番で進めていこうと思う。

 

1582年3月
ゲーム開始。
やることは既に決めてある。隣接する龍造寺家の隈本城攻略である。
まずは自分の領内の状況確認だが武将が大分バラバラになっている。
主力となるべき島津義弘が遠くの支城にいる。
北九州の大友家。四国の長宗我部家に対する前線の城は武将の数は減らして敵が接近してきた時には武将の派遣で対応するため兵士数だけは残しておく。
本拠地の内城に武将を揃えて出陣準備。
出陣は8人
当主義久とエース義弘。そして新納忠元・鎌田政年・犬童頼安・東郷重位・久虎(名字が読めないので省く)・丸目長恵
兵力6800で出陣。
出陣しない武将は内政で村を増やす。
ここで誤算が起こる。
人吉城にいる歳久と家久の兵1800を隈本城攻略時に合流させようと思っていたが、道の関係で届かず。
速やかな九州統一のために1カ月合流に費やす為にも行かないため義久の6800の兵だけで隈本城攻略に臨んだ。

 


島津義久の野望01「スタート」


島津義久の野望02「序盤」